マッシュポテト好きなんだけど、ジャガイモの皮剥いて茹でて潰して作るとか、面倒くさくて絶対無理?
だからずーっと気になってたのよね、インスタントのマッシュポテト?
んで、こないだスーパーで買って来たので、シェパーズパイを作る事にしましたー
シェパーズパイはイギリスの家庭料理
和訳すると「羊飼いのパイ」ね?
パイと言ってもパイ皮は使わず、ラムの挽肉とマッシュポテトを段々重ねしてオーブンで焼くだけの簡単料理よ!
じつは私の大好物なんだけど、日本ではなかなか見ないわね?
アイリッシュパブとかでたまに見かける程度。
まず、挽肉とタマネギを炒めたやつを用意。
本来は羊の挽肉なんだけど、合い挽きにしといたわ?
合い挽きや牛挽肉で作った場合は「コテージパイ」って呼ぶらしいけど、面倒だから全部「シェパーズパイ」って呼んでますw
前日に作ったオムレツの具の残りをタッパーで保存しといたんで、それを使いまーす!
挽肉もタマネギのみじん切りも、すべて冷凍よ!
ほんと便利❤️
こうゆうのなかったら、私、オムレツもシェパーズパイも一生作らないわねw





