中村うさぎ的日常日記

  • 【本格料理】フランス料理の鳥もものコンフィに挑戦!-中村うさぎの死ぬまでに伝えたい話-

  • 2020年07月22日 (水)

さて、自炊もすっかり日常となり、「なんだ、私、料理作れるじゃん(目玉焼きやスクランブルエッグを料理と呼べるのなら、だけどw)」などと思い上がってきた中村は、「よし!もうちょい手の込んだ本格料理に挑戦してみるか!」という野望をメラメラと燃え上がらせたのであった。

で、「鳥もものコンフィ」を作ることにしたわけよ。

理由は単に鶏のコンフィが大好きだから。

そして、ネットで見たら思ったより簡単そうだったからであーる!
 

コンフィとは、食材を油に漬けて低温加熱で調理するフランス料理。

フレンチ系のレストランでは定番料理で、パリッと焼いた表面とホロホロと崩れるような肉の柔らかさが特徴なの。

私は以前、デパ地下の惣菜屋さんでよく買って食べてたわ。

とにかく、あの柔らかい食感が大好き❤️

でも、自分で作ろうとは夢にも思わなかったわね。
 

ところが、ネットで見たらなんだか簡単そう!

下準備は、ジップロックの袋にオリーブオイルを注ぎ、塩とハーブを塗り込んだ鶏もも肉を漬け込んで冷蔵庫で一晩寝かせるだけ。

そして翌日、ジップロックごとお湯に入れて75度くらいでゆっくり火を通すだけらしい。

なーんだ、私にも作れそう!

ちなみに参考にしたのはこのブログです
https://bit.ly/3fPjjId

炊飯器を使うと簡単って書いてあったけど、私は炊飯器の操作がわからないので(自分でご飯炊いたことないんかい!w)、お湯に入れて放置する方法にしました。

 

この続きはメールマガジンにご登録後、ご覧いただけます。

中村うさぎオフィシャルメールマガジン
「中村うさぎの死ぬまでに伝えたい話」