人生相談のお時間です。
今回のご相談者は「Nickelshirt」さんです。
【お名前】
Nickelshirtさん
【都道府県】
東京都
【性別】
女性
【年齢】
36
【ジャンル】
その他
【メッセージ本文】
30代後半に差しかかり、これから離婚・引っ越し・転職を控えています。人生における大きな変化の年になりそうです。
個人の価値観によるとは思いますが、バツイチ子無しアラフォーが、今後ひとりで生きていくうえで大切にすべきこと、30代のうちにしておいた方が良いことがありましたら、お教えいただきたいです
【中村うさぎの回答】
あなたのご相談を読んで、自分の離婚後のことを思い出しました。
当時、私は30代前半でしたが、離婚・引っ越し・転職を矢継ぎ早に経験し、今振り返っても人生最大の転機だったと思います。
どういう経緯で離婚を決意されたのかはわかりませんが、少なくとも私の場合、離婚はとてつもない解放感をもたらしてくれました。
もう夫に気を遣って生きる必要はない! 自分のためだけに生きていいんだ!
思えば、私はこの時に初めて「自分のために生きよう」と明確に決心したのです。
それまでだって、傍から見るとかなり自分本位に生きてはいましたが、「自分のために生きるとはどういうことか」をとくと考えたのは、これが初めてでした。
「自由」には必ず「自己責任」が伴うこと。
誰かを言い訳にはできないこと。
どんな失敗も挫折も批判も、堂々と引き受けること。
その覚悟があって初めて「自分のために生きる自由」が手に入るのです。