ARTICLE 中村うさぎの人生相談

  • 我々は病気をどうやって受け容れ、心の平静を取り戻せるのか?

  • 2017年05月18日 (木)

人生相談のお時間です。
今回のご相談者は「さりー」さんです。

 

【お名前】
さりーさん

【都道府県】
東京都

【性別】
女性

【年齢】
50

【ジャンル】
その他

 

【メッセージ本文】
朝、目が醒めるたびに病気になった自分の状況を再確認し、もう以前の穏やかな気持ちには戻れないのかなと、辛いです。
うさぎさんは原因不明の病気になったことをどのように受け容れ、気持ちに折り合いをつけられていますか?

【中村うさぎの回答】

えーと、じつは全然、折り合いついてません。
つい2日ほど前まで病気の事でクヨクヨして、鬱スパイラルに突入してました。
さりーさんがどんな病気なのかは存じませんが、乗り越える方法なんて、今の私には皆目見当がつきません。

病気や事故って、一種の「暴力」ですよね。
人生に突然降りかかってくる、荒々しい殴打。
おかげで私はボコボコにされて完全にノックアウト状態ですよ。
どうにか自分を救おうと思いましたが、何の方策も見つからず、最悪の精神状態は脱したものの、いまだにフラフラしています。
このことについては「女王様のご生還」で書いたので、そちらをお読みください。
ただ、あなたの助けになるどころか、ますます落ち込ませてしまうような内容ですが。

さて、私も答えられないので、一緒に考えていきましょう。
我々は病気をどうやって受け容れ、心の平静を取り戻せるのか?
これも神がくださった試練で、私たちに何らかの気づきや進化をもたらすきっかけとなるのだ、と、クリスチャンなら言うかもしれません。
でも、そんな神様、バカヤローですよ。
この世を支配している神がいるとしたら、そいつは「不条理」という名の神です。
我々は「不条理」には勝てません。
だから、「諦める」というのが一番賢い方法なのでしょう。

 

この続きはメールマガジンにご登録後、ご覧いただけます。

中村うさぎオフィシャルメールマガジン
「中村うさぎの死ぬまでに伝えたい話」