ARTICLE 中村うさぎの人生相談

  • あなたは正しい人でもないし、孤高の人でもなく、ただのナルシストです。

  • 2014年07月18日 (金)

今回のご相談者は「Yama」さんという男性です。
これも回答しにくいご相談だなぁ。
ていうか、これ、「相談」なのか?

ま、とにもかくにも、読んでみましょう。

 

【お名前】
Yamaさん

【都道府県】
東京都

【性別】 
男性

【年齢】
65歳

【ジャンル】
人間関係

【相談内容】
何もかも信用できなくなったことありませんか?
今、信用できるのはすべて自分の領域で考える人です。その領域を曲げない人です。
世間に流されて生きている人は全く信用してません。
そうするとボロボロ落ちて行くのです。頭が良い人と思ってもそこで落ちて行きます。
私の考えが間違っていますか?

 

【中村うさぎの回答】

もしも、これが「相談」なんだとしたら、Yamaさん、あなたは私に何を答えて欲しいのですか?
自分は人を信用することができない。どうすれば信用できるのだろうか?」ということでしょうか?

ならば、私の回答は、ひとつしかありません。
信用できないのなら、べつに信用しなくていいんじゃない?

だって、そうでしょ?
人を信用できない人に、無理に「誰かを信用しろ」なんて言えませんよ。
それに、人を信用しなくては生きていけないってわけでもない。
あなたはあなたらしく、誰も信用せずに生きていけばいいのです。

そりゃまぁ、おそらく(てか、絶対に)孤独な人生になることでしょうが、その「孤独」すら、あなたが選んだものではありませんか。

 

この続きはメールマガジンにご登録後、ご覧いただけます。

中村うさぎオフィシャルメールマガジン
「中村うさぎの死ぬまでに伝えたい話」