ARTICLE 中村うさぎの人生相談

  • 自分が不幸であるかどうかは、自分で決めるものだと思います。

  • 2017年04月10日 (月)

前回、ナシゴレンさんの人生相談の回答で、「不幸に耐性がなさ過ぎる」と書きました。
それはべつに「あなたは恵まれ過ぎてる。世の中にはもっと不幸な人間もいるのだから」などという意味ではありません。
自分の個人的な不幸や幸福を、他人のそれと比べても、何の意味もないと私は考えるからです。
でも、もしかすると、そういう風に誤解されてしまったかもしれませんね。
なので、今回は私の意図をもう少し詳細に書いてみようかと思います。

幸福について私はよく「自分の幸福は自分で決めるもの」だと言っています。
不幸もまた然りです。
自分が不幸であるかどうかは、自分で決めるものだと思います。

他人があなたを不幸だと思っていても、あなた自身がそう思わなければ、あなたは不幸ではない。
逆に、他人があなたを不幸だと思わなくても、あなたが不幸だと思うのであれば、それはあなたにとって不幸以外の何物でもない。
だから他人の不幸と比べて自分の不幸を計測する必要はないのです。
そんなわけで私は、他人に向かって「それっぽっちの不幸を不幸と思うな」などと言う気はありません。
本人が不幸だと感じているのなら、それはまぎれもなく不幸なのですから。

 

この続きはメールマガジンにご登録後、ご覧いただけます。

中村うさぎオフィシャルメールマガジン
「中村うさぎの死ぬまでに伝えたい話」