ARTICLE DIARYうさぎ的日常日記

  • 美味しい料理とデザートで香港の夫の家族をおもてなし!-中村うさぎの死ぬまでに伝えたい話-

  • 2024年07月01日 (月)

夫のお姉さん夫婦が香港から遊びに来ました!

さぁ、今回は何をご馳走しようかな!?

というわけで、こちらに行ってみましたよ!

日本橋高島屋の特別食堂です!

何故ここに決めたかって言うと、お姉さんとお姉さんの旦那さんの好物が、それぞれ違うからなのよね。

お姉さんは洋食好き、お姉さんの旦那さんは和食好きなんです。

だからいつも、どこで食べるか悩んじゃう。

その点、ここの特別食堂では、帝国ホテルの洋食、大和屋三玄の和食、野田岩の鰻の3店舗から、それぞれ好きなメニューを選べるんです!

おおー、めっちゃ便利じゃーん!
 

さっそく、各々が好きなメニューを注文。

お姉さんは帝国ホテルのレディースディナー、旦那さんは大和屋三玄の華ちらし定食、夫は帝国ホテルのエビフライ、私はシャリアピンステーキです!

帝国ホテルといえば、このシャリアピンステーキが名物。

1936年に来日したオペラ歌手のシャリアピンの特別な所望に応じて考案された、帝国ホテルオリジナルのステーキだとか。

じつは私、このシャリアピンステーキが大大大好物で、母にリクエストして家でも作ってもらってたくらいなんですよねー!

普通のステーキとどこが違うかというと、とにかく柔らかいーーー!

牛肉を叩いて薄く伸ばし、タマネギでマリネして、とことん柔らかさを追求してるの!

そして、上に載ったタマネギソースが甘くて美味しいんだな、これが!
 

さぁ、やって来ましたよー!

これがシャリアピンステーキだー!

うぎゃーー、久しぶりー!

と言っても、私がもっぱら食ってたのは母親手製の偽シャリアピンだけど😅
 

母親の杜撰なみじん切りと違って、本物のシャリアピンソースはタマネギが細かく刻まれてて甘くて濃厚!

うーん、やっぱり名品です!

日本でしか食べられないなんて残念だわ!

こんなに美味しいのにね!

私みたいな歯抜けババアにとって、この柔らかさはありがたみの極み!
 

 

この続きはメールマガジンにご登録後、ご覧いただけます。

中村うさぎオフィシャルメールマガジン
「中村うさぎの死ぬまでに伝えたい話」